無属性:便利な気象情報サイト

便利な気象情報サイト

ここ数年、局地的な豪雨が増えてきているような感じがしますよね。

 

私が住んでいる地域も、時々集中豪雨に見舞われてしまいます。

 

災害が起こるようなレベルの降りまではいかなくても、このまま激しい雨が降り続いたらどうなってしまうんだろう、と不安を感じることが多いです。

 

そんな不安を解消するために、私は雨が強いときは雨量のリアルタイムレーダーをネットでこまめにチェックしています。

 

リアルタイムレーダーを見れば、雨の強い範囲が一目で分かりますし、あとどれくらい降り続くのかどうかも確認することができるので、すごく役立っています。

 

リアルタイムレーダーを見れるサイトはたくさんあるのですが、私が一番利用しやすいと感じたのは、防災情報提供センターのレーダーです。

 

このサイトのレーダーは、自分の住んでいる地域をズームすることができるのですが、ズームをすると市町村別にきちんと線が引かれているので、一目で自分の地域の雨量を知ることができるのです。

 

市町村別の区切り線がないところだと、自分の地域がどの辺りなのかって、すごく分かりにくいんですよね。

 

区切り線があるかないかで、こんなにも分かりやすさが違うものなのかと、このサイトを見てから実感できるようになりました。

 

台風や集中豪雨、夕立のときなどには、必ず利用したいサイトの一つですね。

無性にチョコが食べたい日

 

昨日から無性にチョコレートが食べたくて仕方が無かったのですが、眠る前と言うこともあり我慢していたのです。

 

しかし、今日の朝とうとう朝食代わりにチョコを食べてしまいました。

 

半分寝ぼけている状態でチョコレートを食べていたので無意識の行動って怖いんだなと思いますが、途中で胃がむかむかしてきたのに結局全部食べてしまい、計400キロカロリー摂取です。

 

食べたくないなら途中でやめれば良いじゃないか、と今思うのですが半分寝ている状態だったのでまともな考えに行き着かず結局食べてしまうので駄目だなぁとおもいます。

 

時々、無性にチョコが食べたくなるときがあり、我慢していても大抵翌日には我慢しきれなくなってぼりぼりと食べます。

 

無理して我慢するから大量食いになるので、食べたいなと思ったらチロルチョコとか一個だけチョコを食べて満足させてあげるのが良いのかもしれません。

 

でも、チョコを常備していると高確率ですぐに食べてしまうので、食べたいときに買いに行くのが良いのだと思います。

 

朝チョコを食べたので昼は控えめにしましたが、やはりお腹がすいて肉まんとかを食べたので結局は同じなのかもしれません。

 

一応明日は控えめ食事で行こうと思います。